ドライフラワーのカビ・ホコリ問題

近年、アパレル店や飲食店に飾られることが多くなったドライフラワーやスワッグ。
店によっては天井や壁一面にドライフラワーを飾ってあるのを見かけます。
お洒落で素敵ですね。
私もドライフラワー装飾の依頼を頂くこともあります。生花と違い水分を必要としないので、デザインにかなり自由度を持たせることができます。

ただ、受注・制作の前に注意事項を伝えて、それを理解して頂いた上で正式な受注となります。
注意点は2つ


1:季節、場所によってはカビがかなり発生することがあります。
 かなり徹底的に乾燥させたドライフラワーですが、そこは植物。湿気があるとどうしてもカビが発生することがあります。天井一面に吊り下げた場合などは植物が密集して、風通しが悪くなるので、この傾向が強いです。

2:ホコリが溜まります。
 ドライフラワーに限らず、掃除をしなければホコリは溜まります。ただ、ドライフラワーは形状からホコリが溜まりやすく、尚且つ掃除をしようとすると崩れてしまう場合があるので、掃除がしにくいです。

以上、2点が特に問題かと思いますが、飲食店などは難しいかもしれませんが、クリアできれば長く飾っておける自然素材ですので、個人的にはお勧めです。

f:id:cerbo:20200707171725j:plain

ドライフラワー

f:id:cerbo:20200707171820j:plain

ドライフラワー ウツボカズラ

flowershopCERBO